
--.--.-- --:--|スポンサー広告

特技

2012.01.30 21:53|雑記
どうも、こんばんは。
突然ですが、皆さんは"特技"と言われて何を思いつきますか?

スキー、料理、ピアノ、英会話などのまさに"特技"というものから、手品やモノマネなどの"宴会芸"的なものまで人によって様々な特技があると思います。

ただし、これを履歴書に書かされる、または面接で聞かれるとなると、また違うと思います。
前半であげた例は良いとしても、果たして面接などで特技に手品はモノマネは相応しいのでしょうか?

百歩譲って、それが本当に上手くて、誰に見せても誇れるものなら良いと思うのです。
ただ、タネさえ分かれば誰でもできる簡単な手品や、似ているのだか似てないのだかよく分からないモノマネは、突っ込まれたらそれだけでかなり厳しいものだと思うのです。

ちなみに、私は手品やモノマネはできないので、実際にやっている人を見ると、素直に凄いなと思います。

さて、そのように考えていくと、特技とはどんなものを書く or 話すのが相応しいのでしょうか?

私は、この問いを企業の説明会で内定者の方との交流がある時などには、よく質問しています。

返ってくる答えは「自分が特技だと思っていたら、何でも特技だよ!」というのがほとんどです。

ただ、そういう方に限って、「では、あなたの特技は何ですか?」と聞いてみると、「ピアノ(コンクール経験あり)」「英会話(TOEIC 800点)」等、それはもう文句のつけどころがないものばかりなのですから困ったものです・・・。

正直、私は趣味と呼べるものはたくさんあっても、"特技"と言われると、何もありません。

何か続けてる事と言っても、2日に1回程度のジョギングや、一昨年くらいから家計簿をつけている位です(´・ω・`)
どこかで、「特技は節約」と書いているのを見かけた事がありますが、私の場合はただ家計簿をつけているだけで、それによって出費が抑えられているかと言うと、そうでもありません。
ジョギングに至っては、完全に趣味です。

友人には、「何かHP制作とか、動画編集とかやってたから、それでいいじゃない」とも言われましたが、それも私にとっては趣味の領域で、多分誰でも1週間あればできるくらいのものです。

強いて言えば、この半年で一気に資格を取った「オフィスソフトが自由に使える」というのもありますが、これはIT業界では、もはや基本のスキルなので、資格としては書けても、特技として言うのは厳しい気がします・・・。


そんなこんなで私は現在、履歴書の「特技 免許 資格」欄に「普通自動車免許、MOS(マイクロオフィスソフトスペシャリスト)マスター」とだけ、書いています。


やっぱり寂しいな・・・。


もし、良かったら皆さんが履歴書などで書く"特技"を教えてくださいませ。


ではでは、今日はこの辺で~。
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月のオススメ

プロフィール

MAGUNUM

Author:MAGUNUM
職業:学生
血液型:AB型
趣味:カラオケ, 読書, TCG等

Twitter ID:上のボタンから
Skype ID:magunum7676

ブログ開始:2010年10月

今年の目標
「無言実行」


*ネトゲ活動履歴*
【YO(引退)】
ID:MAGUNUM
チーム:xxAndantexx(サブリーダー)
YO活動期間:2008年7月~2011年10月

*Information*
2012.10.20
遊戯王ADS始めました。
現在対戦相手募集中!!

アクセス数

総アクセス数: 

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

